<< いまいちだったテレビドラマ | main | 女が「上から目線」と感じる男の9つの態度とは? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ジンバブエ、500億ドル紙幣発行 パンが2個買える

JUGEMテーマ:痛いニュース

  ジンバブエ中央銀行はインフレスパイラルによる現金不足のため500億ドル紙幣―パン2個買える―を発行する予定だ。
この国の金融大臣代行Patrick Chinamasaは土曜日に官報で告示した。
Chinamasaは500億ドルと200億ドル紙幣が市場に流通する日付を与えなかったが、ジンバブエ準備銀行の当局者は
紙幣が月曜日末までには全ての銀行に配備されると言った。

 ジンバブエの現在の公式インフレ率は2億3100万%と推定している。そして、その通貨の価値は急速に失われている。
金曜日、市場では1米ドル=250億Zドルで取引されていた。
 政府が3週間前100億ドル紙幣を発行したとき、パンはちょうど20個買えた。今では1/2個も買えない。

通貨が役に立たないことを認識して、準備銀行は大部分の商品とサービスの支払いに外貨を用いることを許可している。
その結果、役に立たないZドルが実質的に法貨ではなくなり、食料雑貨品購入、政府病院の請求、資産売買、家賃野菜や携帯電話の充電カードですら外貨で支払われている。

ジンバブエは80%以上の失業率と飢饉と共に経済危機に取り組む1つの地域モデルとなっている。

大統領ムガベの批判者は彼の政策が経済崩壊の原因となったとしている。しかし、彼は西側が彼の努力を妨害していると主張している。

http://edition.cnn.com/2009/WORLD/africa/01/10/zimbawe.currency/


一人の人間が国家を揺るがす典型的な、これはもはや「事件」。

彼の「ジンバブエは私のもの」な発言が問題解決の程遠さを感じさせる・・・・

そのうち、紙幣に使われる紙の価値や硬貨の原材料のほうが価値が上がりそうだなぁ。

いやいや、他の国のことと思っていちゃだめなんだけど。

世界経済はつながってるわけですから。

自衛は必須ですね。

at 15:19, kitsutika, 海外痛い感じニュース

-, -, - -

スポンサーサイト

at 15:19, スポンサードリンク, -

-, -, - -